和歌山編 最強のB級グルメ店を淡島神社で発見! (2016.03.26)

ナビゲーター妖怪

猿鬼

猿鬼(さるおに)

奥能登に広く伝わる、村々を荒らしまわった猿のような鬼。
神々との戦いの伝承に由来すると言われる地名が各地に残っている。
モンキーとヤンキーを混同しているオラオラ系で、最強・世界一などの言葉を多用する。
UFOとの遭遇で得た肉体が自慢。好きな食べ物は寿司とコノワタ。

妖怪辞典へ

妖怪辞典

妖怪お国自慢をフォロー

  • Facebookでフォロー
  • Twitterでフォロー
  • YouTubeでフォロー

能登編 ビューティフル・ジャパン 花嫁のれんの町

【ゲスト声優:​​寺島拓篤さん てらしーの能登弁が聞ける!】
「花嫁のれんくぐり」は北陸独特の婚礼儀式。
これには一体どんな意味が…?

チャンネル登録

最近の配信

石川県 2016/04/08配信

能登編 ビューティフル・ジャパン 花嫁のれんの町

【ゲスト声優:​​寺島拓篤さん てらしーの能登弁が聞ける!】
「花嫁のれんくぐり」は北陸独特の婚礼儀式。
これには一体どんな意味が…?

岩手県 2016/04/07配信

岩手編 鬼と暮らす街 北上市

【ゲスト声優:WUGの奥野香耶さん】
岩手の鬼は○の化身!?地元民にとって鬼とは、崇めるべき存在だった!
ちなみに『鬼剣舞』ってみなさん読めるかな?

宮城県 2016/04/06配信

宮城編 仙台名物『ずんだ餅』に迫る!!

【ゲスト声優:​​安野希世乃さん】
老舗で食べる『ずんだ餅』は本当に美味しいです!!
仙台最強のスイーツ!こだわりの『ずんだ餅』

福島県 2016/04/05配信

福島編 いわきで遊び倒す!

【ゲスト声優:ブリドカットセーラ恵美さん】
東京から2時間強で行けて、<水族館+海洋博物館+科学館>と
<ハワイ>が楽しめる『いわき』!

石川県 2016/04/04配信

能登編 世界一軽い布…!その名は「天女の羽衣」

【ゲスト声優:​​寺島拓篤さん】
オペラ座やパリコレなどでも大絶賛の、“日本の魔術”とまで呼ばれた素材を徹底解剖!­海産物?伝統工芸?それもいいけど、これこそ能登の「世界一」!

秋田県 2016/04/03配信

秋田編 男鹿半島OneDayドライブ

【ゲスト声優:i☆Risの茜屋日海夏さん】
荒波逆巻く日本海沿いを激走すると、男鹿半島の美しくも雄々しい絶景スポットが次々と­現れます!きっと疲れた心も洗われます☆

宮城県 2016/04/02配信

宮城編 町の意外なシンボル!?南三陸のモアイ像を探せ!!

世界に二つしかない、瞳のあるモアイ像はこうして生まれた!

岩手県 2016/04/01配信

岩手編 『盛岡冷麺』の名付け親『ぴょんぴょん舎』で話を聞けば今夜は冷麺が食べたくなる☆

【ゲスト声優:​​奥野香耶さん】
盛岡冷麺は他の冷麺と何かが違う?
『ぴょんぴょん舎』ロングインタビューで、盛岡冷麺を大解明!

徳島県 2016/03/31配信

徳島編 かかしの里で最も人間っぽいのは?

【ゲスト声優:山下七海さん】
廃校になった小学校にサブちゃんが!?リアルなかかしがいっぱい!
人間に一番近いかかしは誰だ?

石川県 2016/03/30配信

能登編 高級珍味なまこが美容石鹸に…?

【ゲスト声優:​​寺島拓篤さん】
なまこ加工場に潜入!衝撃映像連発!なまこの解体ショー!
なまこの煮汁がなんと石鹸の成分に?

岩手県 2016/04/01配信

岩手県の冷麺を食レポ!

今回の食レポもスタッフが冷や汗をかく発言が飛び出す! 冷麺で特徴的な麺のコシは、桑ちゃん葵ちゃんにかかれば『しらたき』になるのだった…。

徳島県 2016/03/31配信

徳島県の秘境!かかしの里をバーチャルツアー!

桑ちゃん、葵ちゃんがかかしの里をめぐる! まとまりのない話も魅力のひとつ!?

石川県 2016/03/30配信

由気と葵のはじめてのなまこ

日本三大珍味・なまこの鮮烈な味わいが桑原由気と中島葵に襲い掛かる。初体験の二人は動揺を隠しきれず、ほんの小さな1切れで数百円にも及ぶ「干しくちこ」を一口で食べてしまうが…。

これまでの配信を見る

妖怪お国自慢ってなに?

YouTubeで続々配信中!今すぐチャンネル登録! ニコニコ動画でサブチャンネルも!?
  • Facebook
  • Twitter